新しいカメラを購入しました

こんにちは、えごし歯科医院の江越です。

毎月、第二火曜日は19時半からマイクロに特化したスタディグループのオブザーバーとして勉強会に参加させてもらっています。

今回は、マイクロを使った形成(冠を被せるための削る作業)のライブデモでした。

実際の患者さんの歯を削りながら、解説してもらい非常に勉強になりました。

マイクロで治療するときは、ミラーテクニックと患者さんのポジショニングがとても難しく、四苦八苦しながらやっているので、今回の勉強会でまたひとつレベルアップできそうな予感。。。

 

さて、今日のトピックは口腔内写真用のカメラです。

開業して8年、とうとう買いました。

ソニックテクノ〜。

ホントは開業するときに買おうと思ってたけど、まぁまぁな値段するのと、重くてスタッフにはきついだろうと微妙な優しさ(買わない言い訳)のためにためらっていたカメラです。

元々使っていたのは、松風という歯科メーカーが出しているアイスペシャルというカメラ。

以前はこれのⅡを使っていたけど、壊れて今はⅣを使っています。

最近Ⅴが出たのでそれも気になるけど。

これはこれですごくいいカメラで、軽くてスタッフも扱いやすいし、色んなモードがあってシーンに合わせて使い分けができます。

これからも現役で使用していきますが、新しいカメラを注文したから嫉妬しているのか、最近ちょっと調子が良くないんですよね。

まぁ、壊れるまで使い倒します。

 

それで新しいカメラの話に戻りますが、ソニックテクノというメーカーさんが歯科用にカメラをカスタマイズして納品してくれます。

カメラはキャノンとニコンから選べて、機種も色々選べるのですが、今回はキャノンのEOS R7という機種を選びました。

レンズも厳つくてなんだか強そうですよね。

フラッシュは、サイドストロボとリングストロボを用途によって選べますが、私はサイドストロボを選びました。

お値段400,000円ちょい。

安い安い😭

 

そして、ソニックテクノ(上)とアイスペシャル(下)で撮った写真がこちら。

多分フラッシュの性能の違いで、明るさが違うのは置いといて、細かい描写がシャープですね。

仕事の楽しみがまた増えました〜。