マイクロについて①

こんにちは、えごし歯科医院の江越です。

昨日から年末年始のお休みをいただいています。

コロナの後遺症で咳が長引いているのですが、ゆっくり治して来年にはしっかり治したいと思います。

 

今日の話題は患者さんにはあまり興味のない話かもしれません、すみません。

 

当院のマイクロのご紹介と、システムについてお話ししてみようかと思います。

 

今回購入したのは、タカラベルモント社のエアリアという機種です。

マイクロと言えばやっぱり有名なところはZEISSのEXTAROとかですよねぇ。

デモもさせてもらって、良さそうだったんですけど、やっぱりお値段が、、、

エアリアだったら2台買えちゃうんじゃないか、、、ってことで2台買っちゃったんです。

 

エアリアの特徴は変にオプションが付いてない。

アングルローテーション機能とかフットコントローラーとか最初から付いてて、追加したのはカメラアダプターのみです。

照度は60,000ルクスで、ズームは無段階で1.6〜21.0倍。

両方のハンドルにズームとフォーカスのリモコンが付いてて、フットコントローラーでも同じ操作ができます。

焦点距離は200〜500mm。

自分的購入の決め手の一つははこの無段階ズームと焦点距離でした。

安価な機種に比べてピントを合わせやすかったんですよね。

エアリアはコスパはいいんじゃないかと思います。

 

あと白を基調とした見た目がすごく自分好みだし、診療室にも馴染むというのも決め手。

特にこのゴールドのラインもお気に入りです。

 

初めてのマイクロなのでこれを使い倒そうかと思います。

 

次回へ続く