今週も勉強会に行ってきました

こんにちは、えごし歯科医院の江越です。

今日は久しぶりにガタリンピックが開催されたようですね。

わずかながらに協賛させていただきましたが、用事があったため見ることは能わず。

 

その用事というのが、先週に引き続き勉強会に行ってきました。

(そして、その前日から博多入りして飲んだくれてました。)

 

寝不足でウトウトしながら勉強してきたのが、こちら。

これだけ見ても何のこっちゃですよね。

実はこれ、keynoteっていうMacのソフトで私が作成したものです。

WindowsのPowerPointみたいなソフトですね。

私はずっとMacユーザーなので、プレゼンを作るときはこのkeynoteをずっと使っています。

 

しかし、使いこなせているかはまた別問題で、もっと上手く使えたらと思って、この勉強会に行ってきました。

手技が上手くなるとかそういうものでは全くないのですが、たとえば患者さんに治療のイメージを伝えるためのツールとしても使用できます。

 

正中離開(すきっぱ)の患者さんがいたとします。

ダイレクトボンディングで治療を検討する場合、従来だと歯型をとって模型上にワックスで歯の形をお見せして、最終イメージを伝えることになるんですが、模型もワックスも歯の色とは全く違うのでイメージしにくいのが正直なところです。

対して、keynoteで資料を作るとこんな感じ。

どうですか?

これだと詰めた時のイメージがつきやすいんではないでしょうか。

 

実はこの勉強会は、先週の勉強会でご一緒している先生のご紹介で急遽受講させていただきました。

一つの縁ができると、そこからいろんな世界が広がっていきます。

人見知りながらになんとか頑張ってますよ。