Suicaデビューしました

こんにちは、えごし歯科医院の江越です。

だんだんと暖かくなってきて、春はもうすぐそこって感じですね。

と思って長袖のインナーをやめたらそんなに暖かくなくて、やっぱり長袖にしとけばよかったと思った今日でした。

 

先週は土曜を休診にさせてもらい、矯正の勉強会に行ってきました。

今回で最終回でしたが、もっと勉強したいと思った楽しい勉強会でした。

 

さて、勉強会の内容とは関係ないですが、会場は講師の先生の病院で福岡にあります。

鹿島からは博多まで特急、そこからは地下鉄で行くのですが、普段地下鉄に乗ることなんてないのでいつも切符を買うんですが、ほとんどみんなICカードで「ピッ」ってやって改札通りますよね。

SuicaとかnimocaとかSUGOCAとかそういうやつ。

ほとんど使う機会がないので必要ないかと思っていたのですが、調べてみたらiPhoneのウォレットアプリに入れられるみたいだったので、ちょっと使ってみようとSuicaを試しに入れてみました。

カードを作る必要もなくてアプリ上でちょっと登録するだけでiPhoneにSuicaが入りましたよ。

すごい。

でも入れたはいいけど実際使ったこともないので、初めて改札通るときは失敗しても恥ずかしくないように、人が少ないタイミングを見計らって通りました(笑)

アプリを起動する必要もないし、スリープ状態で改札にiPhoneかざすだけでオッケーでした。

もっと早めに入れておけばよかったなぁ。

また別の勉強会に行くときはどんどん活用しよう。