秋といえば

こんにちは、えごし歯科医院の江越です。

 

今日は歯科医師会の仕事で離島診療の日だったんですけど、中止になったので1日フリーでした。

貴重な休日、でもあっという間に終わってしまいますね。

今日は朝から子供と散歩に行ったあと、矯正のwebセミナーの振り返り視聴をしてお勉強。

散歩中に潮の引いた川でムツゴロウがぴょんぴょん跳ねてたので写真撮ってみました。

カニもわしゃわしゃ動いていて、この辺は今も昔も変わりませんね。

 

矯正セミナーではクリス・チャン先生に抜歯・非抜歯の適応基準について教えてもらいました。

矯正も自分でやりたいので勉強中です。

 

 

さてさて本題、すっかり秋ですが皆さん秋の食材といえば何でしょう?

柿?

栗?

まさか松茸!?

 

どれも美味しいですけど、本日のえごし家の夕食はサンマでした。

今日はわざわざバーベキューグリルで焼いてみました。

ローストビーフ以来ちょくちょく使って料理してます。

わざわざ使わなくてもいいけど使ってます。

絶対コンロのグリルでやった方が10倍簡単ですけど使ってます。

せっかく買ったからね。

 

でもそんなに苦にならないのはやっぱり火起こしが簡単だからかな。

火起こし器を使うとホント簡単、適当に高く積んで、着火剤に火つけて、放っておくだけ。

うちわでパタパタする必要なし。

ただの金属の板の枠ですけど、超有能。

火見てると癒されます。

 

それで肝心のサンマですが、今日はちょっと失敗しました。

網に焦げ付かないようにクッキングシート敷いだんですけど、脂が出てきて溜まってしまったんです。

まぁ美味しいですけど、もっとパリッと焼きたかったなぁ。

失敗ケースでも敢えて写真は載せときます。

あんまり美味そうじゃないけど、これを教訓にして次回は絶対成功させようと思います。

 

 

さぁさぁ、そして秋と言えば、

インプラントの秋(笑)

 

最近ちょくちょく手術が増えて来ています。

先日の埋入手術。

左上5番に埋入しました。

ガイドを使用し、歯肉を切開しないフラップレス、骨の高さが少し足りなかったのでちょっとだけソケットリフト。

翌日の消毒の時に確認したら、今回は痛みがあるとのことでした。

う〜ん、何で痛みが出たか考察が必要ですね。