ローストビーフを作ってみた

こんにちは、えごし歯科医院の江越です。

今日から9月ですね。

少しは暑さが落ち着いてくれたらいいんですけど、

なんて言ってると、台風が来てますね。

今回は大丈夫そうですけど、今年は鹿島も水害があったので、台風の季節はこわいですね。

 

 

さて、今回はタイトル通り、ローストビーフを作ってみました。

ほぼほぼ毎週外食してた江越家は、この自粛期間中まったく外食をしなくなり、ちょっと気分転換に(主に自分が)初めて作ってみました。

 

ちょこちょこ何か作ろうかなぁって思って、BBQグリルから購入。

色々調べて、weberっていうメーカーのやつが良さそうだったのでそれを購入。

蓋付きなんで、調理法にバリエーションがでます。

 

お肉は知り合いから調達。

キレイなお肉。

にんにくと塩コショウとオリーブオイルでテキトーに下味をつけて、

強火ゾーンで焼き目をつけて、

表面が焼けたら、弱火ゾーンに移して、香りづけのローズマリーをのせて、蓋をしてロースト。

このグリルは温度計が付いているのがイイ。

120℃でお肉の中心温度が55℃になるのを目指して、あとは放置。

見た目じゃ中に火が通ってるかは分からないので、初心者にはお肉の温度を測る温度計が必須アイテム。

あんまり火が通りすぎると、出来上がりがキレイなピンク色にはならないらしいので、ちょこちょこチェック。

タイミングを逃して結局58℃くらいになったところで、火から外して、アルミホイルに包んでしばらく放置。

ここですぐに切っちゃうと肉汁が溢れてしまってダメらしく、寝かす時間が大切みたいです。

 

しばらく放置して、ドキドキしながらカットすると、

これは多分成功と言っていいんじゃないでしょうかね。

柔らかくて、史上最高に美味いローストビーフでした。

 

グリルの温度を一定にするのが難しかった(できなかった)ので、何とかコントロールできるように炭の量の調整が次の課題です。

さて、次は何を作ろうかな。

ユーチューブで勉強しよ。