九州デンタルショーに行ってきました

こんにちは、えごし歯科医院の江越です。

 

今日は一年の中で、最も宝くじが当たればいいなと思う日。

つまりデンタルショーの日です。

早起きして福岡のマリンメッセに行ってきました。

 

今回の目的はやっぱり口腔内スキャナーですね。

従来は歯型を取って、石膏模型を作って、詰め物や被せ物を作るのですが、

口腔内スキャナーを使えば、苦しい型取りの必要がなくなります。

スキャンした口腔データをラボに送ればそれで詰め物や被せ物ができるというわけです。

さらに院内にミリングマシーンがあれば、その場で詰め物を作ることができ、一日で治療が完了する場合もあります。

セレックというシステムが有名ですね。

 

各社、色んなスキャナーがありますが、ソフトも進化しており、昨年見たときよりもスキャンスピードも上がっているように思いました。

 

今はまだ自費治療のみですが、そろそろ保険でも使えるとか使えないとか。

保険で使えたら使用頻度は増えそうなので導入も本当に考えようかなと思ってます。

 

さらに、最近導入したインプラントのガイドの作製にも使うことができるのでやはり欲しいところ。

 

となると、やはり宝くじ…

 

 

次に欲しいもの。

マイクロスコープです。

これも色んなメーカーのものがあり、性能も価格も様々。

実際手が出せそうなところで、2社の実機を触らせてもらいました。

これはタカラベルモント社のグローバルというマイクロスコープですが、

他社製品よりダントツでデザインが好きです。

各メーカーそれぞれ特徴もあると思いますが、結局見た目ですね。

導入したら治療の精度も上がると思うので、これも欲しいところ。

 

まずは宝くじを買うことから始めます。