歯周病勉強会

こんにちは、えごし歯科医院の江越です。

 

土曜日は午前中のみの診療とさせてもらい勉強会に参加してきました。

歯周病の5回コースの3回目です。

以前の記事はこちらになります。

 

会場は熊本なのでいつも新幹線で行くんですが、新幹線速いですね。

鹿島から熊本までわずか1時間程度。

移動も全然苦になりません。

 

熊本駅に着くといつも迎えてくれるのがこちら。

今回もズッポリ埋まってました。

 

関係ないことを書きましたが、今回の勉強会の内容は『歯周外科』です。

重度の歯周病では外科的な治療が有効な場合があります。

簡単に言うと、歯茎をパカっと開いて根っこの深いところに付いている汚れを取る治療になります。

その歯周外科についての講義と実習を2日間にわたり受けてきました。

 

これまでも色んな勉強会で歯周外科についても勉強しましたが、この勉強会は理論的なところがしっかりしているのでとても勉強になります。

その代わり難しいですが。。。

新しい知識も手に入れたので明日からの診療に役立たせたいと思います。

 

さて、それでどうやって実習をするのかと言うと、

の顎を使って実際に切開したり縫合したりするんです。

なかなかグロいので写真は載せませんが、歯科の外科系の実習にはかかせません。

今回も色んな縫合法を勉強したので、また復習せねば。

 

 

話は変わって、こういうコースの勉強会のもう1つの楽しみが懇親会です。

講義中に聞けなかった話を聞けたり、他の受講生と話をしたり、普段飲めないお酒が飲めたり(笑)

全国の色んな仲間たちの話を聞ける貴重な時間です。

皆さん頑張っていらっしゃるので、こっちのモチベーションも上がります。

 

歯を失う原因の最も多いのが歯周病です。

1本でも多くの歯を残せるよう頑張ります。