マイクロスコープ導入しました

こんにちは、えごし歯科医院の江越です。

本日は今年最後の診療日となります。

一年経つのは早いですね。

 

今年最後のニュースになりますが、念願のマイクロスコープがやっと設置されました。

2台購入したのですが、わけあってまだ1台のみの設置となってます。

 

マイクロスコープは顕微鏡のことで、簡単に言うとすごーくよく見える機器です。

この業界でのマイクロあるあるですが、紙幣を拡大して見ることがよくあります。

 

私の財布から取り出した貴重な1万円を使って見てみたいと思います。

右上の10000の数字の下をマイクロで除いてみようと思います。

最小倍率で見るとこんな感じで、なんとなく文字が書いてあるかなぁくらいは分かりますね。

最大倍率(約20倍)にするとNIPPONGINKOの文字がはっきり分かりますね。

口の中は非常に暗いし、小さいので、マイクロを使って明るく大きく見られるというのはものすごいメリットになります。

 

さらにこのように拡大した歯や歯の中身を患者さんに見てもらえるという使い方もあります。

静止画だけでなく、動画を撮影してそれを見てもらうようなシステムを構築中ですので、それができるようになると治療説明の説得力が上がり、患者さんも理解しやすくなるのではないかと思います。

 

まだまだ慣れず、時間がかかったり、皆さんに使用はできないかもしれませんが、どんどん使用して行こうと思います。