待合室のテレビが変わりました

こんにちは、えごし歯科医院の江越です。

だいぶ過ごしやすい気候になってきましたね。

今日は朝から子供と浜駅までお散歩に行きました。

駅の中は風が通ってすごく気持ちよかったです。

朝の散歩を日課にすればだいぶ健康的ですが、意志が弱くなかなかできません。

 

さて、今日はマイクロスコープ用のモニターを作るため、テレビの入れ替えを行いました。

 

①待合室のテレビ⇨⇨⇨特診室正面

②特診室正面⇨⇨⇨特診室右手

③待合室に新しいテレビ設置

 

特診室のマイクロの画像が2台で見られるようにするのが目的です。

1つは患者さんから見て正面の位置に、もう1つはアシスタントから見て正面に来る様に位置付けしました。

アシスタントが患者さんの口腔内を映したモニターを正面に見ながら介助ができるようにです。

 

今朝、待合室用のテレビを量販店に買いに行ったのですが、テレビどんどん安くなってないですか?

頼んでもないのに勝手に割引してもらえるし。

画質も機能も良くなってるはずなんですけど、価格は別に上がってないような。

元のテレビが40型でしたが、今回はちょっと大きくして48型を購入しました。

有機ELを買いましたが、ぶっちゃけ液晶との違いはよく分かりません。

いつか違いをレポートするかもしれません。多分しません。

偶然ですが、デジタルサイネージ用のモニターと同じメーカーのテレビを買ってしまって、なんとリモコンがどっちにも反応してしまうという大誤算。

こっちは電源ついて、あっちは電源切れてってなってしまって大変です。

 

そして移設、設置がなかなか大変でした。

足腰の悪い父と、腰の悪い私とで何とか頑張りました。

壁掛けなので、テレビ外して、壁掛け金具外して、また金具付けて、テレビ付けて。

新しいテレビの金具はコレです。

自宅のテレビも全てコレで壁掛けにしてます。

コレ最高です。

 

壁の補強をしてない特診室にはWALLという壁掛け風のテレビ台を使用しました。

これはなかなかいいですね。

賃貸で穴が開けられないとか、壁の補強がない時には良さそうです。

壁掛けと違って配置も変えられるし。

 

なんか最後宣伝みたいになってしまいましたが、マイクロ導入に向けて着々と準備は進んでいます。

録画システム構築するために、キャプチャーボードとかも買いました。

でも、マイクロが全然来なーーーい。

いつになったら来るんだい。