マイクロセミナーを受けてきました

こんにちは、えごし歯科医院の江越です。

先日の投稿の通り、佐賀県もコロナがすごいです。

患者さんにはご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、何卒ご理解いただけると幸いです。

 

さて、そんなコロナ禍でもやることはやらないといけません。

さらに技術を磨くべく、マイクロスコープのセミナーを受けました。

まだ届いていませんが、今年中にマイクロを2台導入します。

マイクロというのは歯科用マイクロスコープの略で、顕微鏡のことです。

歯の治療はものすごく細かい作業が多く、大きく見えるというのはものすごくアドバンテージになるわけです。

今もルーペを使用していますが、今のルーペは5倍程度の拡大率。

マイクロは最大約20倍の拡大が可能です。

そこまで行くと、もう別次元です。

ただその別次元の拡大視野で治療する難易度も別次元です。

なので最初はすごく時間がかかったり、うまく扱えなかったりするはずです。

まだ届いてないですが、設置されたらもうめちゃくちゃトレーニングしようかと思います。

楽しみです。

 

それとマイクロの特徴として

1.拡大

2.照明(めちゃ明るいです)

3.記録

というのがあります。

最後の『記録』っていうのがすごくて、カメラを取り付けられるので、治療している歯の様子を動画に撮ることができるわけです。

その動画を患者さんに見せることができれば、治療説明の説得力が段違いになるはずです。

穴が開いていない虫歯や、痛みがない虫歯もたくさんあるわけで、患者さんからすれば本当にその治療は必要だったのか?という疑問が出ることもあるかもしれません。

そこで治療の様子を実際に見てもらったら、その必要性も一目瞭然なわけです。

 

マイクロ導入には色んなメリットがありますが、診療のシステムがガラッと変わりますので、軌道にのせるまで時間がかかるかもしれませんが、より精密な治療を目指して精進しようと思います。