コロナワクチン接種してきました

こんにちは、えごし歯科医院の江越です。

だいぶ久しぶりの更新になりました。

 

去年は1年後にはコロナも収束してるのかななんて思ってましたが、全然その気配もないですね。

一時期はメンテナンスの患者さんにはお断りいただいて患者数を減らしたりもしていましたが、今は感染対策をしながら通常通りに診療を行っています。

口腔ケアは重症化予防には効果的で、やはりメンテナンスを続けることは重要なことです。

 

さて、本日コロナウイルスのワクチン接種をしてきました。

医療従事者ということで優先的に接種させてもらってます。

これから受ける方もたくさんいらっしゃると思うので、自分の場合はどうだったかっていうことをお伝えしてみようかと思います。

 

鹿島市では接種できる病院が数院ありますが、いつも健診でお世話になっている志田病院さんにお願いしました。

入り口前のテントでの検温後に受付、あらかじめ送られてきていた問診票をお渡しします。

順番が来たら、診察室で問診を受け、

別の部屋に移り、医師の診察を受けます。

その後また別の部屋に移り、ワクチンを打ってもらいました。

30分病院内で待機して帰宅。

 

打ってもらった感触としてはインフルエンザの時より痛みはありませんでした。

16時に接種し、6時間経ちましたが腫れはありません。

自分はインフルエンザでもほとんど腫れないんですが、その辺は体質でしょうね。

ただ5時間後くらいから違和感が出てきました。

腕を上げるとちょっとだけ痛みがあります。

明日どうなったかまたお伝えしたいと思います。

 

副反応について色々言われていますが、痛みや倦怠感、熱が出るっていうのは体がウイルスの抗体を作ろうと頑張っている証拠なので心配はいりません。

多少の副反応はポジティブに考えていいと思います。

と、ある先生からの受け売りです。

 

もちろんアナフィラキシーや重度の副反応はこの限りではありませんが。

 

では、また明日。