診療時間変更のお知らせ

こんにちは、えごし歯科医院の江越です。

 

9月22日(土)は市民公開講座に出席のため、午前のみの診療とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

 

 

さて、9月22日(土)は鹿島のエイブルにて在宅医療介護市民公開講座が開催されます。

昨年から運営に参加させてもらっており、今回で2回目の参加になります。

 

昨年は様々な職種の立場から、在宅医療や介護についてのご講演をしていただきました。

歯科医師会からも訪問歯科でできることについて、お話をいたしました。(話をしたのは僕ではないですが)

 

今回はお二人の先生に在宅医療についてお話をしていただく予定になっています。

 

僕の両親もいまだ健在ですが、いつか介護が必要になる日がくると思います。

これまで介護について考えることは全くなかったので、そういうことを考える良いきっかけになりました。

 

『自分で決めよう、自分の最期』

なかなかインパクトのあるタイトルですが、いつか自分が介護される日がくる可能性もあるわけで、その時に自分が自分の意思を伝えることができない状況だったら家族や介護する側も困ります。

 

自分がそういう状況になった時にどうしたいのか、また自分の親が介護が必要になった場合どうして欲しいのか、今のうちに家族と話をしてみるのもいいのではないでしょうか。

 

 

当日は歯科医師会のブースにて訪問診療の資料、対応できる歯科医院の案内を配布する予定です。

ご興味のある方は是非どうぞ!!