リモートって便利です

こんにちは、えごし歯科医院の江越です。

 

暑いですね。

毎日クーラーの効いた診療室で仕事をしているので、少し外に出るだけでもつらいです。

皆さん熱中症には気をつけてくださいね。

 

さぁ、お盆ですね。

今年は今日から4連休です。

連休ですが、今年はコロナのせいでお盆の過ごし方も変わりますね。

妻の実家には行かないし、ウチにも親戚は呼ばず、親兄弟だけで集まる予定です。

with コロナということで、いろんなことが今までとは変わってしまいました。

 

毎月第一金曜日に、所属しているスタディグループの例会のために福岡へ行っているのですが、福岡でもコロナが増えているので、今月はリモートでの例会となりました。

こんな日が来るとは思いもしませんでしたが、毎月往復3時間かけて福岡に行くことを考えるとリモートもいいのかなとは思います。

例会では順番にプレゼンテーションを行っているんですが、今月はちょうど僕の発表の順番でした。

ただでさえ緊張するのに、初めてのリモート例会で発表することになるとは。。。

 

『インプラントを用いた咬合再構成』ということでプレゼンさせていただきました。

咬合再構成っていうのは、噛み合わせを一から作り直すっていうことです。

今回のケースは、奥歯がなかったり、残っている歯もすり減って形がおかしくなっていたので、インプラントと被せ物を使って全ての歯をキレイに作りなおしたっていうものです。

右上2番4番、左上4番6番にインプラントを埋めました。

実はまだ仮歯の仮歯っていう段階で修正点は多々ありますけど、これからもっとキレイに仕上げていく予定です。

他の先生に見てもらうことで、自分では気付けないこともアドバイスしてもらえるので、こういう勉強会に行くのは非常にためになります。

診療時間を削っていくので、患者さんにはご迷惑をおかけしますが、その分内容で貢献できるようになれたらと思っています。

 

早く日常が戻りますように。